予備試験1年合格を目指して

予備試験経由司法試験への合格を目指して、日々の様子を記録するブログです。 資格スクエアを利用して1年合格を目指します。

あっという間に2か月前

日々のタスクに追われているうちに(タスクと言っても自分で勝手に設定しているんですが笑)、3月も下旬になっていました。そして衝撃的なことに、短答試験まで2か月切ってるんですね(笑)実感なさすぎて、緊張すらしてませんが… 去年の今頃は何してたかなぁっ…

論文講座3周目終了

やっと!年明けから取り組んでいた論文講座3周目が全科目終了しました!予定通りのスケジュールで無事終わらせることが出来たので、とりあえず今年1つ目の目標達成です。 3周目でもまだまだ理解できていないところだらけですが、ようやく全科目の全体像と共…

復活

ここ最近、といっても去年の終わりぐらいから、どうしてもやる気が出ないというか、勉強していてもなかなか集中できないモヤモヤが続いていたのですが、それがここ最近になって一気に回復してきたように思います。気がついたらあっという間に時間が経過して…

先月の反省&今月の目標

新年のご挨拶と一緒に今年の目標を書いたと思ったら、もう2月になっていました。私の中ではカレンダーが10月ぐらいから止まっているんですが、時間だけがどんどん経過していきます… 全然ブログを更新していなかった1月は何をやっていたかというと…ひたすら論…

遅れまして、新年のご挨拶

皆さま、あけましておめでとうございます(今更)。 気づけば1月も半分経過しておりました。衝撃的です。時間が経つの、異様に早くないですか…? 今年の目標も今月の目標も、書き記すことなく1月が終わってしまいそうな勢いなので ここで一応今年の目標を。も…

12月の振り返り&短答自主模試結果

昨日に引き続き12月の振り返りをして、2018年を締めくくりたいと思います。 でもその前に!前から予定していた、2018年最終日の短答自主模試の結果が出たので発表します!笑 予定ではH29の問題だけをやるつもりでしたが、今年の短答試験からの伸びを確認した…

2018年振り返り

今年も残すところあと1日となってしまったので、1年を振り返ってみようかなぁと思います。 去年のちょうど今頃は、会社を退職して、ちょっとした解放感を感じていたように思いますが… 今年は誰が何と言おうが、勉強の1年でした。 生活の中心が勉強だったので…

気が付けば・・・

気が付けば、以前の更新から1週間以上空いてしまっていました…! テンポよく更新していこうと思っているのですが…時間の経過は恐ろしいですね。 そんなに時間が経っていることにも気が付きませんでした。笑 今月は、勉強以外の予定が入っていることが比較的…

去年からの変化

最近、去年までお世話になっていた会社の人や大学時代の先輩など、懐かしい方にお会いする機会が多いのですが、1年前と比べて表情が明るくなったねと言われることが多い気がします。 ちょうど1年前は、まだ社会人として働きながら勉強を細々と続けている感…

12月の目標

12月も既に3日経過してしまいましたが、今月の目標を書いておきたいと思います。 主に今月の目標は2つ。 ①論点の確認(理解を深める)×7科目②短答を合格点までもっていく です。 先月までで論文講座2周目が全科目終了して、何となく全体像や特に苦手な分野が…

11月の反省

今月やったこと①旧司論文を各科目3通ずつ、フルで起案(リアルで添削してもらいました)②商法、論文講座2周目③民訴、論文講座2周目④刑訴、入門講座・基礎講座④刑訴、論文講座2周目⑤行政法、入門講座・基礎講座⑥行政法、論文講座2周目⑦商法、民訴、刑訴、行政法…

入門講座

基本的に各科目1周目の学習の順番として、①入門講座②基礎講座③論文対策(答案構成→論文講座で確認)という順番で勉強していました。結構スタンダードな進め方なんじゃないかなぁと思います。 でも刑訴と行政法については、講座のアップロードよりも先に論文対…

頭を使うということ

最近どうも、1日の終わりの達成感というか疲労感というかが足りていない気がして。 なんでかなって考えてたんです。そして出た結論、脳への負荷が足りていなかったです。 あんまり頭を使って勉強できてないなってことに気が付きました。 ここ1-2か月は論文講…

強敵現る・・・

最近まで、刑法・民法・商法の論文に苦手意識がありました。 刑法は、罪名選択間違えたり、罪数処理できなかったり。 民法は、生の主張から法律論に落とすのが難しいのと、小さな論点落とししがち。 商法はとにかく条文操作が難しい。 でも、民訴の二周目を…

基本書通読

この前の記事で、会社法と仲良くなれない…って嘆いてたと思うんですけど、それがなんと! ようやく仲良くなれる兆しが見えてきたのです!! 何をやったかって、大したことはしていなくて、基本書を読みながら1つ1つ条文を引いていきました。 1つたりとも落と…

勉強の楽しさと受験の難しさ

専業受験生になって早10か月ほど経ちますが、相変わらず勉強は楽しくやっています。全然理解できてないくせに、そろそろ7科目に飽きてきた感じもありますが(笑)でも分からなかったことが分かるようになったり、少し前まで解けなかったものが解けるようになっ…

11月の予定

今月1番の目標は、全科目論文講座の2周目を終わらせることです。 残る科目は商法、刑訴、民訴、行政法の4科目なので、1週間に1科目ずつ終わらせることができれば目標達成となります。行政法については先日講座がアップロードされたばかりなので、講義も一緒…

10月の振り返り

10月も明日で終わりということで、忘れないうちに今月の反省をしておきます。 やったこと①予備論文過去問、全科目フル起案を終わらせる(9月までに書いていなかった過去問を終わらせた)②憲法、論文講座2周目③民法、論文講座2周目④刑法、論文講座2周目突入⑤肢…

H30短答解きなおし

タイトルのとおりですが、今年受験した短答の問題を解き直してみました。 5か月ほど前と比較してどれくらい理解できるようになっているのか把握したいなと思ったので。試験後に復習していたので、問題覚えてたりするかな…なんて心配していましたが、心配する…

最近のこと

ここ1か月ほどは体調不良を引きづっていて、自己管理能力の低さに悲しくなる毎日です。 予備試験は長期戦だからということで、あまり無理をしているつもりはないのですが、ずっと家にこもっているせいか急激な体力の衰えを感じています。笑人間の退化って恐…

論文合格発表をうけて

先日、予備試験論文の合格発表がありましたね。 合格されたみなさん、本当に本当におめでとうございます。 どれだけの努力をして合格を勝ち取ったのだろうと思うと、それだけで尊敬します。私自身はまだ、論文の結果発表をどきどきしながら待つ段階にすらい…

条文の大切さ

ずっと条文の大切さは理解していたつもりで、問題文や基本書等、登場するたびに目を通すようにしていたのですが、だんだんと勉強が進み、ただ理解するだけでなくて論点がどの文言から派生しているのかを意識して勉強するようになってから、今まで以上に条文…

社会人をやめる決断

私は社会人を1年目の後半でやめて、今に至ります。 なので、ほんの少しだけの社会人経験を経て、ニート(よく言えば受験生)になった感じです。笑 周りからはかなりの頻度で、よく仕事辞めるって決断できたね、勇気あるねって言われます。 それはきっと、いい…

10月の目標

つい最近9月の目標を書いた気がするのですが、あっという間に10月です... 9月は、何とか行政法の基礎講座を終わらせて論文を開始することが出来たので、なんとか目標達成かな…というところです(9月中に全科目に手をつけるのが1番の目標だったので)。 …が、欲…

最近の個別指導で

先日、資格スクエア・リアルを受講してきたのですが、(先日、と言っても毎週受けているのですが…笑)そこで先生と今度のスケジュールを立てていて気がつきました。 試験まで全然時間がない、と言うことに…… 毎回言っている気がするのですが、本当に時間がない…

一元化について〜論文〜

最近時間の経過が早すぎて、あっという間に1週間が終わって行きます... 前回短答の一元化について書いた時から、あまり時間を空けずに論文についても書こうと思っていたのですが、気がつけば結構日数が経っていました...笑 ということで論文の一元化について…

一元化について〜短答〜

一元化の方法について質問して頂く事があるので、私なりの方法について書いておきたいと思います。 教材は主に択一六法を使用しています。 憲法と刑法については過去問の問題集に書き込み等をしており、択一六法は使用していません。 この2科目についても使…

再来年の今頃

今日は司法試験の合格発表でしたね。 SNSで陰ながら応援させて頂いていた皆さんも続々と合否の報告をされており、自分が合格発表だったわけではないですが、沢山気持ちが動いた1日でした。 何よりも、いつもお世話になっている資格スクエア・リアルの先生が…

勉強時間の確保

最近、直前期ではないからこそ、直前期のような危機感を持って勉強時間の管理をする難しさを感じています。勉強していないわけではないのですが、何となく緊張感は低めというか… どうやって勉強時間を確保しているのか聞かれることも多いので、自分への戒め…

9月の目標

9月に突入して早くも2日過ぎ去ってしまいましたが 先月の反省を踏まえて立てた今月の目標を書き留めておきます。 今年の4月頃から資格スクエアの講義を受講し始めたのですが まだ民訴と行政法に関しては講義がアップされていないので手をつけていません。 と…