予備試験1年合格を目指して

予備試験経由司法試験への合格を目指して、日々の様子を記録するブログです。 資格スクエアを利用して1年合格を目指します。

11月の反省

今月やったこと
①旧司論文を各科目3通ずつ、フルで起案(リアルで添削してもらいました)
②商法、論文講座2周目
③民訴、論文講座2周目
④刑訴、入門講座・基礎講座
④刑訴、論文講座2周目
行政法、入門講座・基礎講座
行政法、論文講座2周目
⑦商法、民訴、刑訴、行政法の短答過去問を1周(2周目が完了)

今月は大体こんな感じでした!
普段は全然進捗が見えなくて落ち込みがちですが(笑)

こうやって書き出してみると、結構頑張ったかもな~って思えるので、なんかいいです。笑
先月に引き続きやってみましたが、これからも継続しようと思います。

論文2周目を短期間で全科目回すことができたのは、計画通りでもあり、忘れていた知識(論点等)を思い出すことができたので良かったです。ただ、ちょっと前にも書いたんですが、知識が定着した実感のない勉強が少し続いてしまった気がするので、それが今月の1番の反省です…
とりあえず論文講座をぐるぐるさせるのは今月までで、来月は一旦インプットに注力します

短答の確認テストもあるのと、せっかく思い出した各科目の論点や知識たちを定着させないともったいないので、今月の勉強が無駄にならないようにしたいなって思っています。

 

夏以降、試験が近づいてくる実感がなく、気持ち的に焦ることが少なかったんです。

それが悩みでもありました。
でもここ最近一気に寒くなってきて、流行語大賞とか紅白とかそういうワードも聞こえてくるようになって、試験が近いとようやく認識したのかいよいよ焦り始めました(笑)
いい傾向だと思うので、少し焦りつつ、着実にやることやっていきたいなーって思います。

 

2018年最後の1ヶ月、後悔なく終われるように頑張りたいです。