予備試験1年合格を目指して

予備試験経由司法試験への合格を目指して、日々の様子を記録するブログです。 資格スクエアを利用して1年合格を目指します。

12月の目標

12月も既に3日経過してしまいましたが、今月の目標を書いておきたいと思います。

主に今月の目標は2つ。

①論点の確認(理解を深める)×7科目
②短答を合格点までもっていく 

です。

 

先月までで論文講座2周目が全科目終了して、何となく全体像や特に苦手な分野が見えてきたのですが、今まではとにかく各科目の全体像をつかむために早く1周~2周させることに重点を置いてやってきたので、難しい範囲や苦手な範囲については、まだ理解が浅いです。

なので、今月は範囲ごとにめりはりを付けつつ、今より各科目深い理解ができるように、問題演習というよりは、しっかり理解を掘り下げる作業をしたいと思っています。具体的には、今まで一元化してきた論証集をベースに、各範囲(各論点)の説明を自分の言葉で説明できるようになろうと思っています。そのためには、もちろん暗記作業も必要になりますが、しっかり構造から理解することを意識するのが最優先です。

今月は演習ベースにはしません、とはいいつつも、これまでと変わらず週1で資格スクエア・リアルの授業があるので、週に3通は論文をフルで書くことになると思います!

 

短答は、現時点で各科目1周以上は肢別本を回しているので、前回間違えたところ+自分の手な分野の対策をしようと思っています。肢別本を全科目もう1周ずつさせたら、一元化した教材を読み込む予定です。論文対策の中で各科目の理解度を上げたいと思っているので、それが短答の点数アップにつながると信じます・・・笑

 

ちなみに、本当は実務基礎科目を今月から始めようと思っていたんですが、7科目をもう少し安定させたいので、来月に見送ることにしました。来月から安心して、論文対策全振り+実務基礎科目スタートできるように、今月も頑張りたいと思います!