予備試験1年合格を目指して

予備試験経由司法試験への合格を目指して、日々の様子を記録するブログです。 資格スクエアを利用して1年合格を目指します。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の個別指導で

先日、資格スクエア・リアルを受講してきたのですが、(先日、と言っても毎週受けているのですが…笑)そこで先生と今度のスケジュールを立てていて気がつきました。 試験まで全然時間がない、と言うことに…… 毎回言っている気がするのですが、本当に時間がない…

一元化について〜論文〜

最近時間の経過が早すぎて、あっという間に1週間が終わって行きます... 前回短答の一元化について書いた時から、あまり時間を空けずに論文についても書こうと思っていたのですが、気がつけば結構日数が経っていました...笑 ということで論文の一元化について…

一元化について〜短答〜

一元化の方法について質問して頂く事があるので、私なりの方法について書いておきたいと思います。 教材は主に択一六法を使用しています。 憲法と刑法については過去問の問題集に書き込み等をしており、択一六法は使用していません。 この2科目についても使…

再来年の今頃

今日は司法試験の合格発表でしたね。 SNSで陰ながら応援させて頂いていた皆さんも続々と合否の報告をされており、自分が合格発表だったわけではないですが、沢山気持ちが動いた1日でした。 何よりも、いつもお世話になっている資格スクエア・リアルの先生が…

勉強時間の確保

最近、直前期ではないからこそ、直前期のような危機感を持って勉強時間の管理をする難しさを感じています。勉強していないわけではないのですが、何となく緊張感は低めというか… どうやって勉強時間を確保しているのか聞かれることも多いので、自分への戒め…

9月の目標

9月に突入して早くも2日過ぎ去ってしまいましたが 先月の反省を踏まえて立てた今月の目標を書き留めておきます。 今年の4月頃から資格スクエアの講義を受講し始めたのですが まだ民訴と行政法に関しては講義がアップされていないので手をつけていません。 と…