予備試験1年合格を目指して

予備試験経由司法試験への合格を目指して、日々の様子を記録するブログです。 資格スクエアを利用して1年合格を目指します。

10月の目標

つい最近9月の目標を書いた気がするのですが、あっという間に10月です...

9月は、何とか行政法の基礎講座を終わらせて論文を開始することが出来たので、なんとか目標達成かな…というところです(9月中に全科目に手をつけるのが1番の目標だったので)。

…が、欲を言えばもう少し上3法に時間を割きたかった。

先日の資格スクエア・リアルで、久しぶりに憲法を添削してもらいましたが、見事に忘れていました。

全く解けないわけではなかったのですが、何というか、勘が鈍っている感じ。

リハビリしなきゃ!!と先月も言った気がしますが、

今月は本当にリハビリ期間にする予定なので頑張ります。

 

ちなみに、数日前から行政法に突入して、あと2-3日で論文1周目が終わりそうです!

短答の時点でかなり苦手意識があったのですが、今のところ、想像よりサクサク進んでいるので若干拍子抜け間が...(でも、ただ単に、まだ壁にぶつかっていないだけだと思います….短答については今後も得意になる気がしません。笑)

 

 

では、簡単に今月の目標を。

憲法民法・刑法:論文講座1周

行政法:論文講座1周、短答あしべつ本1周

民訴・刑訴・商法:短答知識の確認、論文の論点チェック

 

大体こんな感じで行こうかなと思っています。

 

今は1週間ぐらいで論文講座1科目が終わるので、ちょうどいい量かな~と。

来月は下4法の論文を回す予定なので、今月の予定が後ろにずれないように。

そして短答をやりつつ、全く触れない科目が出ないようにバランスを取りたいなと思います。

(本当に人間かな?脳みそあるかな?って思うぐらい、勉強した内容を次々と忘れていくので….泣)

 

ようやく全科目に触れることができ、先が見通せたので、先月よりは何となく気持ちに余裕があります。ただ、全然暗記作業が出来ていないので、論文の復習をしながらできる限り暗記する意識でやっていこうと思います。

 

そういえば、この前久しぶりに基礎講座を聞き直したのですが、論文の勉強が進んだからこそ理解できることが沢山あってびっくりました。1周目の時に、頑張ってテキストに全部メモしたつもりでいましたが、全然理解度が違いました。

時間がなかなか取れないのですが、基礎講座は何度も聞きたいなぁと…

通信講座だからこそ、自分の復習したい範囲を何度も繰り返し聞けるのが、本当に助かります。