予備試験1年合格を目指して

予備試験経由司法試験への合格を目指して、日々の様子を記録するブログです。 資格スクエアを利用して1年合格を目指します。

先月の反省&今月の目標

新年のご挨拶と一緒に今年の目標を書いたと思ったら、もう2月になっていました。私の中ではカレンダーが10月ぐらいから止まっているんですが、時間だけがどんどん経過していきます…

 

全然ブログを更新していなかった1月は何をやっていたかというと…ひたすら論文講座3周目をやっておりました。1か月で、憲法民法・刑法・商法・民訴を終わらせることができたので、ペースとしてはいい感じかなと思います。ただ3周目をやってみて、面白いぐらい知識が抜けていたことに絶望しました。

7科目を順番に回しているので、1科目1週間ぐらいのペースでやっても2か月ほど間が空いてしまうんです。どうやったら途中で知識が抜け落ちていかないのか…試行錯誤中です。

憲法民法は比較的順調だと思うんです…でも、刑法・商法・民訴、その中でも特に民訴!これはもはや、初めましてレベルでした。

論文3周目にして知識の定着が全然進んでいないことに気が付いてしまったので、2月は最初の2週間で刑訴と行政法を終わらせたら、残りの2週間は知識インプットに時間を使うことにしました。正直この時期に、論文を書く量を減らして知識インプットに集中するのはちょっと怖いです。でもこれが短答にも、後々の論文演習にもつながることを信じて、ちょっとじっくり知識を入れる時間を取りたいと思います。

 

最近、余裕があるわけでは全くないのに「勉強に飽きる」という現象に襲われています。そのおかげで勉強するのがしんどく感じたり、なかなか集中できなかったりして、結構な自己嫌悪です(笑)

でもよく考えたら、1年間ずっと同じ場所で同じような勉強を、科目をとっかえひっかえやっていたらそれは飽きるよなぁと。なので、最近はまた、カフェや図書館などで勉強することが増えました。今までは基本的に家で勉強していたんですが…なかなか集中できないことが多いので、「人目がある」という状況を利用させてもらっています。

 

短答試験まであと3か月ほど。自分を騙し騙し、本番まで頑張れるように工夫していきたいなって思います。今月も頑張りましょうー!!