予備試験1年合格を目指して

予備試験経由司法試験への合格を目指して、日々の様子を記録するブログです。 資格スクエアを利用して1年合格を目指します。

2018年振り返り

今年も残すところあと1日となってしまったので、1年を振り返ってみようかなぁと思います。

去年のちょうど今頃は、会社を退職して、ちょっとした解放感を感じていたように思いますが…

今年は誰が何と言おうが、勉強の1年でした。

生活の中心が勉強だったので、他の言葉でまとめようがないです…笑

 

正直、頑張ったなって気持ちと、もう少し出来たかなって気持ちと両方あって、どちらかといえば後者の気持ちが強いように思います。もちろんその日その日で最善を尽くしてはいるつもりですが、やっぱり毎日全力で勉強のことだけを考えて丸1年を過ごせたわけではなかったので。勉強するのが嫌になる日があったり、進捗がよくなかったり、集中できなかったり…

そして何より、今年の短答を受験するまでの約5か月間は、右も左も分からない中、独学で勉強を開始してしまったので、そこでのタイムロスはかなり痛かったなと思っています。

 

でも、短答試験が終わり、資格スクエアの受講をスタートしてからの約6か月はとても充実していたように思います。そんなに簡単に勉強の成果が見えるものではないので、まだまだ自信がないのも事実ですが、この半年で ①基礎講座全科目受講、②論文講座全科目2周、③短答肢別本全科目2周以上、④予備試験過去問全年度全科目1回ずつ以上フル起案 を全部こなすことが出来たのは、個別指導で先生がペースを作って下さっていたからだと思うので、この受講を決めたのが今年1番のベストな選択だったなと思っています。

 

半年前までは、憲法民法会社法以外、大学でも勉強したことがなく、どの様な科目なのかすら分かっていなかったので、それを考えるとこの半年でテキストを見れば論文が書けるところまで理解を進められたのは収穫です。ちゃんと成長してるよって、ちょっとだけ自分を褒めておこうと思います。笑

 

試験まであと約半年となり、焦りばかり増していきますが…来年合格するためにも、今年の反省を踏まえつつ、後悔しないように過ごしたいなと思います。

明日は、H29の予備試験短答過去問を時間通りに解いて、2018年の勉強を締めたいと思っています。

これを目標に短答の勉強を1か月集中的にやってきたので、目標の点数が取れますように…

結果は、今月の反省と一緒にブログに書きたいと思います。(ふつうは、今年の振り返りと今月の振り返りが逆ですよね…笑)