予備試験1年合格を目指して

予備試験経由司法試験への合格を目指して、日々の様子を記録するブログです。 資格スクエアを利用して1年合格を目指します。

勉強の楽しさと受験の難しさ

専業受験生になって早10か月ほど経ちますが、相変わらず勉強は楽しくやっています。
全然理解できてないくせに、そろそろ7科目に飽きてきた感じもありますが(笑)
でも分からなかったことが分かるようになったり、少し前まで解けなかったものが解けるようになってたり。ばらばらだった知識がつながっていく感じが好きです。
好きなだけ勉強できる時間があるのは本当にありがたいことです。

 

 

ただ最近は、楽しさと同時に受験の難しさも感じています。
特に、周りが社会人として頑張っている中で自分が専業受験生をやっていることに対して、引け目を感じる瞬間があります。
自分がやりたいことやってるんだから、それでいいんだ!っていうのはずっと変わらず思っていることです。でも、周りの目を気にしてるとかではなくて、何となく社会から置いていかれているような気持ちになることが多くて、その中で先の見えない受験生活を送ることは、自分の気持ちを保つことに難しさがある気がします。

 

仕事をしていると、それなりに人から感謝してもらうこともあって、人との関わりもあって、自己肯定感を得ることはそんなに難しいことではなかったように思います。
でもひとたび受験生になると、生み出しているのは二酸化炭素ぐらいのもので(笑)、社会からどんどん切り離されていくようなそんな感覚になります。(ほんの少しだけですが社会人として働かせてもらったので、その時と比較してそう思ってしまうのかもしれませんが。)
そんなに早く勉強の結果が出るような、簡単な試験でないことは理解しているので、仕方ないと割り切ってはいますが、途方もなく感じることもあります。みんな仕事で成果出したり、毎日頑張っているのに、いつまでも自分は何してるんだろうってな感じです。

 

こういう気持ちを共有して吐き出しあえるような、同じ環境にいる人は多くないので、長らく受験期間でため込んだ気持ちが最近になって不安として出てきているような気がします。
そして、こういう答えのない気持ちを自分なりに整理しながら、やるべきことはちゃんとやる、っていうのが受験の難しさだな~って思います。

でもでも、どういう気持ちで過ごしたとしても試験は着実に近づいてくるわけで、不安です~とか言ってる場合でもないので、とりあえず1時間でも多く勉強しようと思います!!!笑

 


暗い話みたいになってしまいましたが!全然そんなことはなく

基本的には楽しく明るく毎日過ごしてます!!笑
資格スクエア・リアルの先生もいてくださるので、孤独を感じているわけでもなく、日淡々と勉強しております!笑 ただ最近、ブログが勉強内容の報告ばかりになってしまっていたので、最近想っていることも書いておこうと思いまして…笑