予備試験1年合格を目指して

予備試験経由司法試験への合格を目指して、日々の様子を記録するブログです。 資格スクエアを利用して1年合格を目指します。

最近のこと

 

ここ1か月ほどは体調不良を引きづっていて、自己管理能力の低さに悲しくなる毎日です。

予備試験は長期戦だからということで、あまり無理をしているつもりはないのですが、ずっと家にこもっているせいか急激な体力の衰えを感じています。笑
人間の退化って恐ろしいなぁと思いながらも、時間がないを言い訳に全然運動していないのでそろそろ走ろうかな…

 

最近は停滞期なのか、モチベーションを保つのに苦労しています。

時間がない中でそんなこと言ってられないのはとても良く分かってるのですが、どうしてもね...
思い切って専業受験生をしていますが、この状況で将来の心配がないはずもなく、何なら心配事だらけ。笑

試験に受かっても落ちても、色々この先のことちゃんと考えないとなぁと思ったり…難しい問題ですねとても。こういうモヤモヤがつもりにつもって、勉強に対してマイナスな気持ちを持っているのかもしれないです。なので最近は、焦ってはいるのに気持ちは上がらないという盛大な矛盾を抱えながら勉強する毎日、って感じです。

 

どうやってモチベーションを上げればいいのかいまいち分からずにいますが、ただ1つだけ言えるのは、資格スクエアリアルの先生に会うと不思議なことに必ずモチベーションが復活します。
毎日1人で勉強しているから、実際に先生に会って教えてもらうと、もっと頑張らなきゃなぁって気持ちが勝るんですかね。もう毎日教えてもらいたいぐらい!!
そういう意味でも、個別指導受講しててよかったーーって思うことが増えました。

勉強のペースもですが、自分の気持ちのリセットにも活用できてる感じがします。
でもこんな甘えみたいなことも言ってられないので、自分で自分のやる気をコントロールできるようになることと、全然やる気が出なくても、関係なく同じ精度の勉強ができるようになることが喫緊の課題かな…笑

 

こんなんですが、嬉しいこともあって、憲法に関しては論文がみえてきた感じがあります。

ようやく苦手意識がなくなって、権利選択もミスしなくなって、スムーズに書けるようになってきました。ほんとに、ようやく。笑

相変わらず短答が苦手なのが不思議ですが…早く全科目こんな感じになればいいのにな~って思いつつも、まだまだ先は長そうです…