予備試験1年合格を目指して

予備試験経由司法試験への合格を目指して、日々の様子を記録するブログです。 資格スクエアを利用して1年合格を目指します。

論文講座3周目終了

やっと!年明けから取り組んでいた論文講座3周目が全科目終了しました!予定通りのスケジュールで無事終わらせることが出来たので、とりあえず今年1つ目の目標達成です。

3周目でもまだまだ理解できていないところだらけですが、ようやく全科目の全体像と共に細かいところも理解できるようになってきました。ただし民訴以外、ですね(笑)。

2周目までは特に民訴に苦手意識なかったんですが、3周目に入ってから突然民訴アレルギーが…今まで苦手意識があった行政法は3周目でようやく前が開けてきましたが、それと引き換えの民訴です…(笑)

多分ですが、細かい内容をやるうちに全体像がもやっとしてきていることが原因だと思うので、4周目はそれ解消することを目標に取り組んでみたいと思います。

 

そしてこれは去年から言っていますが、本当に暗記が進んでいません。定義を聞かれてもぱっと出てこなかったり、要件がすぐに思い浮かばなかったり、覚えないと書けない判例の言い回しが頭に入っていなかったり。4周目は、論文講座を全部回すのは一旦お休みして、演習書等を使いながら重要論点の深堀りをしつつ、一元化教材のインプットに集中することにしました。そしてついに、実務基礎科目に着手します!(笑)

民法は、そろそろ大島本を読み込んで要件事実ベースの論文をしっかり書けるようになりたかったので、民法と民事実務基礎の対策を一気にやろう!という作戦でいます。

刑事実務基礎は…未定ですが、とりあえず資格スクエアの講座をちゃんと聞くことにします!!

 

あっという間に2月も下旬に突入していて、本当に時間の流れが速すぎて意味が分からないんですが、多分気が付いたら試験の日を迎えているので…後悔だけはしないように取り組みたいものです。