予備試験1年合格を目指して

予備試験経由司法試験への合格を目指して、日々の様子を記録するブログです。 資格スクエアを利用して1年合格を目指します。

気が付けば・・・

気が付けば、以前の更新から1週間以上空いてしまっていました…!

テンポよく更新していこうと思っているのですが…時間の経過は恐ろしいですね。

そんなに時間が経っていることにも気が付きませんでした。笑

 

今月は、勉強以外の予定が入っていることが比較的多く、なかなか丸1日勉強できる日がいつもより少なくなってしまっています。なので、予定していたよりも短答対策に比重が傾いてしまっています。

論証集の暗記も進めてはいるのですが、まずは今月までに短答を合格点に持っていくことを最優先にして12月の残り半分も進めていきたいなと思っています。

 

短答を合格点に…とはいえ、そんなに簡単に短答の点数が伸びてくれるわけもなく、なかなかに苦戦しています。全問解き直しつつ、苦手な分野は別途ノートに書き出しつつ進めているので、以前より頭の中は整理されてきたような気がするんですが…やっぱり細かい部分まで問われることも多いので、まだまだ知識不足です。そこ聞く?!って1人で突っ込み入れながら勉強しています。笑

そんな中でも、論文対策をやり始める前よりも基礎的な問題の正答率が上がっているような気がします。論文をやることで短答も出来るようになる、って本当なんですね…!!論文の知識を使って解く問題は、自分でも意識して条文を思い浮かべたり、理由付けまでちゃんと分かった上で正解を導くことが出来ているので、正答率も高いのだと思います。全問そうなるように、一歩ずつ詰めていきたいと思います。

 

そして気が付けば、もうあと半月ほどで予備試験の願書提出がスタートです。

ということは、短答までもあと少し。

来年は1-3月まで論文対策に集中するつもりなので、実質あと短答まで2か月ほどしかないんです…

今のままだと合格は厳しい気がするので、もっと強固な知識を定着させるべく頑張ろうと思います!