予備試験1年合格を目指して

予備試験経由司法試験への合格を目指して、日々の様子を記録するブログです。 資格スクエアを利用して1年合格を目指します。

遅れまして、新年のご挨拶

皆さま、あけましておめでとうございます(今更)。

気づけば1月も半分経過しておりました。衝撃的です。時間が経つの、異様に早くないですか…?

 

今年の目標も今月の目標も、書き記すことなく1月が終わってしまいそうな勢いなので

ここで一応今年の目標を。もう今更言うまでもないですが…

ずばり、予備試験合格 です。

これだけ達成出来れば、本当に上出来の1年になるんですが…

 

 

年明け早々、霞が関に願書を取りに行き、その足で湯島天神へ行ってお参りしてきました。ばっちり、お守りも買って絵馬も書いてきました。SNSでも願書の写真を投稿する方が沢山いて、ついにこの時期になってしまったなぁ…と実感しています。去年は願書を郵送で取り寄せたんですが、何となく霞が関に直接取りに行けば受かる気がしたんです(笑)だから今年は、横着せずに自分から行くスタイルにしてみました。

 

私の記憶が正しければ、願書を提出してから短答試験まで、本当に一瞬で過ぎ去った気がするんです。ということは、今年も一瞬で試験の日を迎えるってことですよね。まだ全然自信もないし、十分勉強したから大丈夫!なんて、口が裂けても言えない状態だと思っているので、この数か月が勝負ですね…。

 

そんな私の今後の予定は、

1月~3月:論文を詰める(旧司と予備の過去問をマスター、基礎知識の確認、論証暗記)

4月~短答試験まで:短答対策only

短答試験~論文試験まで:論文演習(未知の問題にも挑戦)

って感じで考えています。

 

とりあえず3月までは論文を中心に勉強を進めます。

今までは、論文で何が問われるのか把握するために答案構成もほどほどに、問題と答案例を行き来することが多かったのですが、今月からは自力で答案構成をしています。答案構成自体も、全部の要件を検討すること、考え得る主張は全部検討してみること、というやり方で進めているので、めちゃめちゃ時間かかります。でも、今までよりも理解が進んでいる気がするので、この調子で頑張りたいと思います。ようやく論文講座3周目の憲法民法が終わり、刑法に突入しました。今月中になんとか、商法まで終わらせます!