予備試験1年合格を目指して

予備試験経由司法試験への合格を目指して、日々の様子を記録するブログです。 資格スクエアを利用して1年合格を目指します。

11月の予定

今月1番の目標は、全科目論文講座の2周目を終わらせることです。

残る科目は商法、刑訴、民訴、行政法の4科目なので、1週間に1科目ずつ終わらせることができれば目標達成となります。
行政法については先日講座がアップロードされたばかりなので、講義も一緒に聞かないなぁと思っています。論文1周した後なのでさくさく進められると信じてる…

上3法に関しても大体それぞれ1週間ぐらいで終わらせているので無理のない計画かなと思います。12月には実務基礎科目にも突入したいので、なんとしても論文終わらせます!

 

短答については、民事系が圧倒的に苦手だということが判明したので、とりあえず公法系は置いておいて、民事系強化月間にしようかなと。会社法はもう根本的に良く分からなくなっているので、めずらしく基本書をベースにして、条文と仲良くなりたいと思っています。

会社法の条文ってすごい良く出来てて、ほんときれいなんだよ!!って言われる方がたまにいらっしゃいますが、私には今のところ全くもって理解できないので(笑)、早くその境地にたどり着きたいものです。


短答は、12月末に資格スクエアリアルの授業で中間テストみたいなものをやるので、そこまでになんとか目標点にたどり着きたいのです。来年の1月から3月は論文全振りしようと思っているので、気持ちに余裕をもって論文全振りできるように、今のうちに短答も固めておきたい…

 

 

ちなみに、もうすぐ刑法論文2周目が終わるところなのですが、それがもう衝撃を受けるほどに忘れていました(笑)

最近は他の科目に重点おいてやっていて、だいぶご無沙汰だった(2か月ぶりぐらい?)のでしょうがないですが…答案構成していても論点落としがすごいです。

民法憲法は条文があればなんとか解けるので、忘れててもその場でなんとか思い出せるんですが、刑法…!!論点を覚えられていないと、条文出せても論文書けないなぁと良く分かったので、いち早く論証集暗記します。笑