予備試験1年合格を目指して

予備試験経由司法試験への合格を目指して、日々の様子を記録するブログです。 資格スクエアを利用して1年合格を目指します。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月の反省

今月やったこと①旧司論文を各科目3通ずつ、フルで起案(リアルで添削してもらいました)②商法、論文講座2周目③民訴、論文講座2周目④刑訴、入門講座・基礎講座④刑訴、論文講座2周目⑤行政法、入門講座・基礎講座⑥行政法、論文講座2周目⑦商法、民訴、刑訴、行政法…

入門講座

基本的に各科目1周目の学習の順番として、①入門講座②基礎講座③論文対策(答案構成→論文講座で確認)という順番で勉強していました。結構スタンダードな進め方なんじゃないかなぁと思います。 でも刑訴と行政法については、講座のアップロードよりも先に論文対…

頭を使うということ

最近どうも、1日の終わりの達成感というか疲労感というかが足りていない気がして。 なんでかなって考えてたんです。そして出た結論、脳への負荷が足りていなかったです。 あんまり頭を使って勉強できてないなってことに気が付きました。 ここ1-2か月は論文講…

強敵現る・・・

最近まで、刑法・民法・商法の論文に苦手意識がありました。 刑法は、罪名選択間違えたり、罪数処理できなかったり。 民法は、生の主張から法律論に落とすのが難しいのと、小さな論点落とししがち。 商法はとにかく条文操作が難しい。 でも、民訴の二周目を…

基本書通読

この前の記事で、会社法と仲良くなれない…って嘆いてたと思うんですけど、それがなんと! ようやく仲良くなれる兆しが見えてきたのです!! 何をやったかって、大したことはしていなくて、基本書を読みながら1つ1つ条文を引いていきました。 1つたりとも落と…

勉強の楽しさと受験の難しさ

専業受験生になって早10か月ほど経ちますが、相変わらず勉強は楽しくやっています。全然理解できてないくせに、そろそろ7科目に飽きてきた感じもありますが(笑)でも分からなかったことが分かるようになったり、少し前まで解けなかったものが解けるようになっ…

11月の予定

今月1番の目標は、全科目論文講座の2周目を終わらせることです。 残る科目は商法、刑訴、民訴、行政法の4科目なので、1週間に1科目ずつ終わらせることができれば目標達成となります。行政法については先日講座がアップロードされたばかりなので、講義も一緒…