予備試験1年合格を目指して

予備試験経由司法試験への合格を目指して、日々の様子を記録するブログです。 資格スクエアを利用して1年合格を目指します。

9月の目標

9月に突入して早くも2日過ぎ去ってしまいましたが

先月の反省を踏まえて立てた今月の目標を書き留めておきます。

 

今年の4月頃から資格スクエアの講義を受講し始めたのですが

まだ民訴と行政法に関しては講義がアップされていないので手をつけていません。

ということで、今月はまず、

①今月アップされる民訴の講義を聞き、論文講座まで終わらせる

行政法は自分でテキストを読んで論文に入る(講座は後で聞く)

をやります。今月までにとりあえず全科目1周させて、なんとなく気持ちを安心させたいです。笑

 

刑訴と商法は先月ぐらいから本格的にやり始めたのですが、まだまだやり込みが足りておらず苦手意識が抜けないので、(刑訴についても講義のアップロードはまだですが、先に自分でテキストを読んで論文対策に突入したところです) 

③刑訴の論文演習を1周終わらせる+論点の確認をする

④(商法は今論点確認を進めているところなので終わり次第)論文2周目に突入、今月中に終わらせます

 

憲法民法・刑法については他の科目と比べて、今まである程度時間を取ってきたので、

憲法は論文を1周させる(最近放置気味だったのでリハビリします)

(民法は商法と同様に、今論点確認をしているところなので)終わり次第過去問もう1周させます

刑法についても本当は論文をやりたいのですが、キャパオーバーになるのが目に見えているので(笑)

とりあえず暗記作業を少しずつ進めたいと思います。

 

 

そういえば、最近ロー入試の結果が続々と発表されていますよね。

SNSを見ていると全免で合格されたと報告されている方もいたりして、すごいなぁと焦る日々です。笑

ローを受験したわけでもなく、今後行く予定もありませんが、

既修で合格された方々はやはりそれなりに対策をされているわけなので…

 

頭がいい人は世の中に沢山いて、そういう方にとっても難しい試験だろうに、

ポンコツな私がなんで受験しようとしてるんだろう、と不思議に思うこともあるぐらいですが(笑)

そんなことも言っていられないので自分も頑張らなきゃなぁ…と思う日々です。

夏ということも(笑)、8月は勉強スイッチを入れるのがとても大変だったので、

9月は引き締めて頑張らないといけないです。