予備試験1年合格を目指して

予備試験経由司法試験への合格を目指して、日々の様子を記録するブログです。 資格スクエアを利用して1年合格を目指します。

10月の振り返り

10月も明日で終わりということで、忘れないうちに今月の反省をしておきます。

やったこと
①予備論文過去問、全科目フル起案を終わらせる(9月までに書いていなかった過去問を終わらせた)
憲法、論文講座2周目
民法、論文講座2周目
④刑法、論文講座2周目突入
⑤肢別本、商法2周目
⑥肢別本、行政法1周目

ざっくりとこんな感じだと思います。
今月の収穫は、憲法民法の論文講座2周目を終えられたこと。ようやく旧司の問題はどちらも自力で答案構成できるようになりました。フルで論文を書くとなるとまた違うとは思うのですが、権利選択・論点抽出ができるようになってきたのが大きいです。

あとは、短答試験後から肢別本に切り替えて解き直していた短答が全科目1周しました。商法や民法については2周目も終えていたり、科目によって多少のばらつきはありますが、ようやく足並みがそろってきました。前回も書いたように、民事系がやばめなので、今年中は民事系を中心に進めたいなと思っています。

 

まだまだ先は長いですが、論文短答共に試験本番までに確実に潰したいと思っているものについて1周目をようやく全て終えることができたので、今後は知識の精度を高めること、暗記作業すること、をちゃんとやっていきます。

 

今月は基本的にずっと体調を崩していたり、モチベーションを保つのが難しかったりで、勉強時間もそんなに多くなかったように思います。反省。

ついに11月に突入するということで、どんどん試験が近づいていることを実感しています。あと短答まで200日とかだったかな…来月こそはペースアップして、今年中になんとか、合格可能性あるかな~ぐらいまでにはもっていきたいのですが…頑張ります!