予備試験1年合格を目指して

予備試験経由司法試験への合格を目指して、日々の様子を記録するブログです。 資格スクエアを利用して1年合格を目指します。

はじめまして

皆さまはじめまして。

現在、「来年の予備試験合格」を目指して、勉強をしております。

試験に向けて、勉強内容・学習方法・日々思っていること、など記録として残していけたらと思っています。

 

社会受験生→専業受験生

独学→予備校利用

ということで、試行錯誤しながらも、最近ようやく自分の勉強スタイルを見つけられたような気がしています。

 

まずは簡単にプロフィールを...

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

四年制大学の法学部を卒業後、一般企業に就職。

1年ほど金融機関で営業をした後、退職。

予備試験経由で司法試験合格を目指すべく、専業受験生となりました。

専業受験生として勉強を開始してから早8ヶ月が経ち、来年の予備試験合格に向けて日々奮闘しているところです。

 

大学では主に国際法を勉強していたので、大学4年間はほとんど国内法に触れることはなく…

必修科目として、憲法民法は一応勉強したのですが、もっとちゃんと理解できるまで勉強すればよかったと今更後悔しております。笑

なので、周りから「大学が法学部だから司法試験も大丈夫でしょ!」みたいに言われることがあるのですが、そんなことは全然ありません。笑

 

そんなこんなで大学を卒業、一般企業に就職しました。

就職活動をしながら、法科大学院へ進学する道や企業の法務部に就職する道も考えたのですが、熟考した結果、金融機関で営業する道を選びました。他の選択肢を取っていたら、今専業受験生をやっていることはないのかなぁとも思いつつも、当時の自分の選択を悔やんだりは一切しておりません!

むしろ、自分が法律にすごく興味を持っていたこと、リスクを取ってでも挑戦してみたいと思っていることに気がつく、いい機会になりました。

 

現在は、来年の試験に向けて勉強一筋の毎日です。

お仕事をしていた時も、社会人受験生を細々とやっていたのですが、想像以上に時間を取ることが難しく、なかなか思うように勉強することができなかったので、今は自分が納得するまで勉強できる環境がどんなに有難いことなのか、実感する日々です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

プロフィールはこんな感じでしょうか。

ちなみに、社会人受験生をやっていた頃〜今年の短答前までは独学で勉強をしていました。

でも独学に限界を感じて、現在は資格スクエアの講義を受講しています。

上にも書きましたが、社会人受験生・専業受験生・独学・予備校利用と色々を経て現在に至るので、そんなお話も少しずつできたらいいなと思います。