予備試験1年合格を目指して

予備試験経由司法試験への合格を目指して、日々の様子を記録するブログです。 資格スクエアを利用して1年合格を目指します。

息抜きとか心持ちとか

このところ勉強の仕方だったりを中心にお話ししていましたが

私も専業受験生とは言え、四六時中勉強ばかりをしているわけではなく

ある程度息抜きを挟みつつ、楽しく勉強できるように心がけています。

 

焦る気持ちがあったり、なかなか理解できるようにならないモヤモヤはもちろんありますが

(特に最近は、もうすぐ9月になるという事実を受け止めきれずにいます...笑)

それは試験に向けて勉強している人であれば、少なからずみんな同じだと思っているので

極力ポジティブに、楽しく受験の日々を送りたいと思っています。

 

司法試験の勉強を始めるまで、私はどちらかというと睡眠時間を削って勉強したり、

自分が納得行くまで勉強し続けたりするタイプでした。

でも司法試験受験に関しては長期戦になるので、これでは体力気力が持たないなぁと思い直しました笑

(1年合格を目標にしているとは言え、学校の定期テスト等と比べると長期戦になるので…)

なので今は、眠ければ仮眠も取りますし、遊びにも行きます。

ただ、1週間でやるべきことはちゃんとこなせるように調整はしています。

 

社会人だったことが影響しているのかは分かりませんが、いまだに平日・休日の感覚が抜けずにいて

平日になると、朝早く起きて勉強しなきゃ…!という気持ちになります。

なので、基本的に平日5日間は何か予定がない限りしっかり勉強時間をとるようにしています。

ただ、土日に関しては平日よりは若干ペースを落とし、朝も少しゆっくり寝たりと、

体調やモチベーションを調整するようにしています。

 

これといって決まった息抜きの方法があるわけではありませんが

本当に会いたいと思う人と楽しく時間を過ごすのが1番の気分転換になるので

1週間に1度はご飯に行ったりお出かけしたりしています。

ずっと家にいると、誰とも話さず外の世界にも触れずに日々時間が流れて行くので

土日でそういうものをチャージしている感じです。笑

 

 

最近、自分のやりたい勉強を気がすむまで出来るのって、本当に恵まれてるなってつくづく思います。

そして、それを応援してくれる人が周りにたくさんいるって幸せです。

だからって受験勉強が楽しいとは決して言いませんが…笑

いっぱいいっぱいになると、こういう気持ちも忘れていってしまうので

適度に息抜きしながら、でも来年に間に合わせるべくそろそろエンジンをかけていかないと、、